はりぃどブログ

はりぃどブログ

虚弱体質な筆者があなたの一助となるべく様々な情報をお届け☆

【おすすめ】食による健康維持ならコレ!

どうも、はりぃどです。

 

暑い夏、寒い冬。最近、風邪をよく引く、風邪がなかなか治らない。

 

そんな風に健康のことを気にされている方がこの記事にたどり着かれたのではないでしょうか。

 

この記事ではそんなあなたの一助になるべく(多少偏ってはおりますが、)健康維持のために筆者がしていることをご紹介したいと思います。

※筆者はお医者様などではなく、かつ当記事に医学的根拠などは含まれているかわかりかねますので、最終的にはご自身に合った健康管理をお願いします。

 

 

食による健康維持ならコレ!

 

筆者の健康は次の3つで維持されています。

 

 

野菜ジュース

 

様々な栄養素が含まれている野菜は人の健康維持に大きく寄与している(と思っています)。でも昨今一人暮らしで自炊できない方や、多忙の日々で料理なんでできない、という方もいらっしゃると思います。

 

また、筆者のようにサラダを摂るようにはしているけど本当に野菜としての栄養素は足りているの・・・?なーんて思われている方もおられるのではないでしょうか。

 

そんなときに筆者がたどり着いたのはそう・・・

 

野菜ジュース です。

 

賛否両論だと思いますが、飲むだけで手っ取り早く野菜の栄養素を効率良く摂取できるというお手軽さは、めんどくさがりな筆者にはピッタリでした。

 

毎日コップ一杯程飲むようにしただけで虚弱体質だった筆者が風邪を引く回数が明らかに激減しました。具体的には年に4回が2回といったところでしょうか。

 

2回もあのしんどい思いをする回数が減るのはとてもすごいことではないですか?特に筆者がよく口にしている野菜ジュースはこれです。

 

カゴメ 野菜生活100 マンゴーサラダ(200mL*24本入)
by カエレバ

こちらはビタミンCもたっぷりで、免疫回復→健康維持につながっているんじゃないかと思います。

 

ということで、一つ目は野菜ジュースでした。

 

あなたも野菜ジュース週間を是非試してみてはいかがでしょうか。

 

ヨーグルト

健康な体は健康な腸からっ!どこかで聞いたことのあるようなフレーズですが、本当にそうだと筆者も実感しています。

 

というのも上で登場した野菜ジュースでも完全に風邪を封殺できませんでした。筆者が風邪を本引きしたとき、その体調の崩しっぷりといったらもう大変です。

 

そんな時にふと初めてみた習慣がありました、そう・・・

 

ヨーグルト 習慣です!

 

疑い半分と言いますか、とりあえず効果があるか試してみるだけ試してみようと思って始めました。

 

それが意外や意外。効果テキメンでした。ほとんど風邪を引かなくなったのです。お通じもよくなったような気がします。毎日朝にちょっと食べるだけで効果がありました。

 

因みに私がお世話になっているヨーグルトはかんなやつです。

 

森永乳業 ビヒダス アロエ 4ポット
by カエレバ

少し食べるだけで効果が期待できるので、手軽に4つに分割できるポットタイプは非常に重宝しますね。

 

もちろん4つ一気に食べるのではなく、毎朝1つずつ食べるだけでオッケー。ただ、朝食べるとお腹が・・・ギュルルっ

 

そうですお腹が・・・筆者の体はめんどくさいんです(笑)
 
なので筆者は職場には少し早く行き、そこで食べるようにしています。

 

環境によっては筆者と同じような仕方が難しい方がおられるかと思いますので、食べれる時に食べるなど、できるところから試してみてはいかがでしょうか。

 

ということで2点目はヨーグルトでした。

 

あなたも是非試してみてはいかがでしょうか。

 

しじみ

健康維持の極め付けはコレ!そう・・・

 

しじみ です。

 

これは本当に元気になります。しじみに含まれるオルニチンは遊離アミノ酸と言われ、疲労回復などに効果があるようです。
 
まぁ難しいことは筆者はわかりませんが、論より証拠で、本当に元気がでます。(朝の目覚めも良くなるような気がします)

 

そして何より美味しい!お酒の後の一杯なんて最高です。毎日でなくても、ちょっと元気がほしいなっ、というタイミングだけでも飲むようにすると良いと思います。

 

ただ、しじみを買ってきてスープやお味噌汁にするといいのですが、筆者のようにそれは面倒と思われる方は多いのではないでしょうか。

 

ん?あなたもそうですか?大丈夫筆者もです(笑)

 

そんな筆者みたいにめんどくさがりやな方やご多忙の方に良いのがカップになっている既製品やお湯を注ぐだけの商品だと思います。

 

マルコメ カップ 料亭の味 しじみ 6入
by カエレバ

これならお手軽ですよね。

 

ということで3つ目は、しじみでした。

 

あなたも是非試してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

さて、いかがでしたか?健康維持で筆者が行っていること3つをご紹介しました。

 

  • 野菜ジュース
  • ヨーグルト
  • しじみ

 

ただ、これは筆者の主観でしかないため、あなたには効果がないかもしれません。なのでこの記事はあなたにとって最善の健康法を見つける一助になればいいなと思っています。

 

その中でもこの記事に書いていることが、これはいい(効果がある)、簡単だ、続けられるなどと思っていただけるものがありましたら幸いです。

 

おわりに

ツラツラと書かせていただきましたが、実は風邪やインフルエンザを予防するものとして効果的な健康法(というほどたいしたものではありあせん)があります。

 

それはそう・・・

加湿 です。

 

筆者が行なっている加湿には次の2点があります。

 

  • 加湿器によるお部屋の加湿
  • マスクによる外での加湿

 

それいがいにどこでかしつするんだっというツッコミはご容赦いただいて(笑)

 

こちらについては下記の記事でご紹介していますのでお読み頂けますと嬉しいです。

 

加湿器によるお部屋の加湿

harid.hatenablog.com

 

マスクによる外での加湿

harid.hatenablog.com

 

 

この記事があなたの健康維持の一助になれば幸いです。

 

最後までお読みいただき有難うございました。
それでは☆彡