はりぃどブログ

はりぃどブログ

虚弱体質な筆者があなたの一助となるべく様々な情報をお届け☆

【対策】あなたのガレージ大丈夫?ゲートが無いと車は侵入してくる

どうも、はりぃどです。

 

少し前ですがとても腹立たしい事が筆者にふりかかりましたので、対策を含めてご紹介したいと思います。

出くわしたこと

何があったのかというと、タイトルにもありますように、筆者宅のガレージに勝手に侵入する輩(車)に出くわしたのです。

小さいですが、一応、筆者も家を構えております。

 

その日はたまたま妻と子供たちが車で外出しており、ガレージが空いている状態でした。

 

それをいいことに勝手に筆者宅のガレージを使いUターンして行った車がいたのです。

 

筆者宅の周りは道が細く入り組んでおり、ちょうど筆者宅辺りでさらに細くなります。車が通れない事はありませんが、細いことには変わりません。

 

ただ、筆者宅のすぐ横の道は少し開けており、少しスペースがとられていますのでそこで十分Uターンできるスペースがあります。

 

にもかかわらず、わざわざ筆者宅のガレージを使いUターンをして去って行ったのです。

 

筆者は家の中に居たのですが、初めは妻たちが車で帰ってきたのだと思いリビングで寛いでいました。

 

が、2、3分しても一向に家に入って来ないので不思議に思い少し開いたカーテンを広げてみるとガレージには筆者の車は停まっていませんでした。

 

もしかして空き巣狙い?

後々思ったのは、単なるUターンの可能性もありますが、もしかしたらそうではなく、空き巣狙いで、少し開いていたカーテンの隙間から筆者の姿を見てささくさと引き上げて行ったのではないか、とも思いました。

 

いずれにせよ、筆者としては勝手に他人のガレージ車を侵入する行為には疑問を抱きますし、やめるべき行為だと思っています。

 

ましてや空き巣なんて絶対許せませんし、空き巣狙いであった場合も含めて何かしら防犯対策をとることにしました。

 

Uターン対策

対策は色々考えました。カメラを設置する、セキュリテ会社と契約する、家の周りは全て塀やで囲む、ゲートを取り付ける、などなど。

 

でもどれもそれなりのコストがかかってしまいます。ランニングでみればセキュリテ会社と契約は一番お金がかかるでしょうし、家の周りを塀で囲むのや、ゲートをつけるのは初期コストが大きくかかってしまいます。

 

どうにかならないものかと途方にくれていましたら、次のような商品と出会いました。

 

そうです。ポールスタンドです。

 

Uターンや防犯対策のとっかかりとしては非常にコスパが良くなっています。

 

そんなもんで効果があるの?と行った疑念は尽きませんが、まさかポールを突き破って侵入してきたり、わざわざどけて侵入するとは考えにくいです。

 

実際どの程度の効果があるかは不在の時に効果を発揮するものと思いますので、その真価はカメラで撮影するなどしていないとわからないと思います。

 

ただ、それまで勝手に侵入してきていた近所の小さな子供たちが勝手にガレージに入って来なくなりました。

 

意外なところに効果が出ており、このような状況から察するに、Uターン防止や、空き巣狙いに対しても一定の効果があったのではと思っています。

 

インターネット上でもポールスタンドでガレージへの車の侵入を防げているという声も多いみたいです。

 

この辺はもし侵入してくる車がいたら都度記事にしたいと思います。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。少々感情的に記した箇所もありますが、皆様は勝手に敷地に侵入などされてお困りになられたことはないでしょうか。

 

大切な敷地です。そんな愚行をそう易々と許すことなどできないと思います。心を踏みあらさるているような感覚になります。

 

筆者と同じような悩みをお持ちでしたら、まずは先ほどご紹介したポールスタンドで対策をとられるのも一つの手と、頭の片隅にでも置いておいていただけると嬉しいです。

 

拙い文章でしたが、最後までお読みいただき有難うございました。

 

それでは☆彡